駐車した場所がすぐに見つかるアプリ

iOS


ショッピングモールで駐車した車。入店前は駐車場所を覚えていたはずなのに、買い物を楽しんだ後にはすっかり忘れていた…なんてことはありませんか。そんな人には、「私の車のARを探す – あなたの場所がどこにあるか探します」がオススメ。駐車した場所をアプリに登録すると、その場所が簡単に探せるアプリです。

日本語は未対応ですが、使い方は簡単。まず、画面下部の「MARK LOCATION」ボタン、またはメニューアイコンをタップした後に表示される「Saved Locations」の「+」ボタンから駐車場所の登録を行います。現在位置で指している場所と実際の場所との差異がないかを確認して「SAVE LOCATION」で登録完了。立体駐車場の場合は「Name」の項目に階数をメモしておくとよいでしょう。

車の場所を探す時は、メニューアイコンを選択後、「Saved Locations」から登録した場所をタップ。画面下部の「BACK TO LOCATION」をタップすると、車までの距離が表示されます。

画面右下にあるアイコン(目の形)では、AR機能を使って登録した場所の方向と距離をカメラ上で見ることができます。無料版ではARモードを使えるのは20秒間のみですが、120円のPro版では無制限に使うことができます。

本アプリの活用法として、駐車場所の確認だけでなく、旅行先のホテルの位置やなかなか覚えられない住宅街にある友人の家などを登録しておくこともできます。AR機能を活用すれば、駐車した場所を忘れた時の焦りを解消することができるかもしれません。

この記事で紹介しているアプリ

AR(拡張現実) 車の場所 駐車場所