放置して楽しむ「街づくり」ゲーム

Android iOS


スマートフォン向けのゲームで、人気の高いジャンルのひとつが農場や都市などを発展させるシミュレーション。じっくり遊べる点が魅力ですが、本格的な作品になると発展に伴い様々な困難が生じるのが面倒なところ。そこでオススメしたいのが、ライトに楽しむことができる「放置シティ ~のんびり街づくりゲーム~」です。

市長となって街を発展させるため住宅を建設し市民を増やすほか、商業施設を誘致して税収をアップさせるのが主な仕事。所持金がアップすればよりレベルの高い住宅や商業施設を建てることが可能になります。一度建てた住宅や施設は、資金を投入することでさらなるレベルアップも可能。また、公共施設を建てることで街全体の評価もあがっていくので、バランスのよい街づくりを目指しましょう。

街づくり系のゲームには、発展とともに様々なトラブルが発生するものもありますが、このゲームの場合、そういう面倒がほとんどないのがよいところ。放置すればするほど所持金が増えていくので、楽々と街づくりを楽しむことができる点は大きな魅力といえるでしょう。建設できる施設は全部で52種類とコレクション的な楽しみもあり。あれこれ考えながら効率よく街を発展させるもよし、ある程度発展したらあとは放置して収入が増えていくのを眺めるだけでもよし。のんびりと遊びたい人には最適なゲームではないでしょうか。

この記事で紹介しているアプリ

シミュレーション 放置ゲー 街づくりゲーム