美しい宝石を集めて「地下世界」を創造

Android iOS


アプリを起動していない間もゲームが進行し、得点アップなどのメリットが得られる点が魅力となる放置系ゲーム。育成シミュレーションから戦略モノまで様々なジャンルの作品がリリースされていますが、放置系とはいえ実際にプレイすると結構せわしない気持ちにさせられる作品も多いようです。そんな放置ゲームの中でも、特にゆったりとした気持ちで遊びたい人にオススメしたいのが、この「ホウセキの樹 -完全無料で遊べる癒され放置ゲーム」です。

舞台となるのは、一本の大木「ホウセキの樹」だけが生えている不思議な星。「ホウセキの樹」をタップすることで得られる様々な宝石を収穫、育成(レベルアップ)することがプレイヤーの主な役割です。ここで重要なのが、まれに出現する「オートタップ」マーク。タップして獲得すると、一定時間自動的に宝石が収穫されるモードとなります。さらに、ゲーム名の通り、プレイせず放置しておいた間にも宝石の収穫が行われるのもうれしいところ。ときどき覗くだけでも、独特の世界観を楽しむことができる点は、このゲームならではの魅力といえるでしょう。

「サンストーン」「トルマリン」「アメジスト」など、実在する宝石が多数登場。解説画面も充実しており、コレクションする楽しみを味わうこともできるほか、宝石を集め育成することで、この惑星の住人が暮らす地下世界が充実していくという、箱庭的な遊び方ができる点もユニークな特徴となるこのゲーム。数種から選択できるBGMも心地よく、ちょっとしたストレス解消や癒やしを求めている人には最適な内容となっています。

この記事で紹介しているアプリ

ストレス解消 宝石 放置ゲー