ウィジェット上からWikipediaを気軽に検索

Android iOS


Wikipediaの特定ページを探したい時、検索サイトで「wiki」というワードとともに調べたい言葉を入力し、結果表示された一覧からWikipediaのページにアクセスする人も多いのではないでしょうか。

「SearchBar Ex 検索ウィジェット」は、そんな手間を省略できる検索ランチャーアプリ。ウィジェット表示される検索バーから調べたいワードを入力すれば、Wikipediaのページに直接アクセスできます。

まずは、設定画面で自分のホーム画面に適した検索バーウィジェットを追加し、様々なWebサービスから「Wikipedia」を選択。表示するアイコンは、「URLから取得」を設定しておくと、よく目にするアイコンとなり分かりやすいでしょう。

設定が完了したら、ホーム画面から「Wikipedia」のアイコンをタップして調べたいワードを入力すれば、ホーム画面上から簡単にWikipediaで検索することができます。

アプリの「設定」では、検索ワード履歴やサジェストワードの表示、内部ブラウザの使用などを変更できます。自分に合った設定を探ってみてください。

Wikipedia以外にも、EvernoteやGoogleマップなどの検索を追加することも可能です。このアプリで、シンプルかつ簡単に検索してみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介しているアプリ

Wikipedia ウィジェット 検索ランチャーアプリ