世界が注目する国産鉄道シミュレーター

iOS


毎日利用していると当たり前のように思ってしまいがちですが、実は驚異的な正確さで運行されている日本の鉄道。ビジネスとして世界的に注目されているだけでなく、海外の鉄道ファンの間でも日本の鉄道は人気となっているそうです。その証拠ともいえるのが、この「Train Drive ATS 2 Light ~他列車もダイヤ通り動く電車運転ゲーム」。日本の鉄道を再現したシミュレーションゲームですが、ダウンロード数は海外のほうが多かったという話題作の第2弾です。

最大の特徴は、日本の鉄道の正確さを維持する要ともいえるダイヤグラム(運行表)をシステムに再現している点。画面上では表示されない、現在運行中の他の列車の動きも考慮されているため、信号待ちを含めよりリアルな運転士体験ができるようになっています。線路の起伏やカーブによる減速といった物理条件もしっかり再現されている点も大きな魅力といえるでしょう。

これだけリアルなシミュレーションでありながら、操作はごくシンプルになっているのもよいところ。画面上のマスコン(運転装置)を上下になぞるだけで運転ができるので、初心者でもすぐに楽しむことができます。とはいえ時間に正確かつ、安全な位置に列車を停止させるのは、なかなか至難の業。鉄道ファンはもちろん、やり込み要素の高いゲームが好きな人も楽しめるゲームといえるのではないでしょうか。

この記事で紹介しているアプリ

日本の鉄道 鉄道シミュレーター 電車運転ゲーム