かわいい子ブタを“美味しく”育てよう

Android iOS


ピコ太郎の「PPAP」のように、ときに意外なコンテンツがワールドワイドに注目されてしまうのが、ネット配信の面白いところ。アプリの世界でも同様に、「なぜこれが?」と思うような国産アプリが、世界でヒットすることもあります。そのひとつが、この「ようとん場」。香港や台湾などアジア地域でランキング1位を獲得したことで話題となった、日本生まれのシミュレーションゲームです。

養豚場のオーナーとなりかわいい子ブタたちを健やかに成長させることが、このゲーム最初の目標。とはいえ、ただ育てるだけで終わらないのがこのゲームの「リアルさ」。養豚場である以上、最終的には育てたブタたちを出荷しなければいけないのです。オーナーとしてのスキルを上げていくことでよりランクの高い豚種を入手できるようになったり、設備の拡張が可能になったりするなど育成だけでなく経営シミュレーション的な要素が楽しめるのは、このゲームのユニークなところ。手塩にかけたブタたちを手放すのは悲しい気もしますが、やり込むうちに出荷の喜びも理解できるはずです。

レアなブタをゲットするチャンスも得られる「ハント」モードがあるほか、他のプレイヤーと成績を競うことができるようになっているなど、様々なお楽しみが加味されたこのゲーム。難易度もさほど高くはなく、長く遊ぶことができるので暇つぶしにもうってつけではないでしょうか。

この記事で紹介しているアプリ

シミュレーションゲーム 子ブタ 養豚場