海外で人気の日本産パズルゲーム

Android

ぬりかべ

¥0 TasTraceur
もってる!!
2 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
off_000233_5i


ある規則に従い、マス目に数字を埋めていく日本生まれのパズルゲーム「数独」。「SUDOKU」の名で、海外でも大流行したことを覚えている人もいるでしょう。このように世界でも評価が高い、日本のパズル。なかでも、意外と日本人の間では知られていないのが「ぬりかべ」。ここで紹介する同名アプリのように、海外製アプリが多数リリースされている人気のパズルゲームです。

一定のルールで画面上のマス目を黒と白に塗り分けることがパズルの目的。数字が書かれたマスは、その数に合うよう隣接するマスを白く塗り、残ったマスを黒く塗ればよいのですが、この時に黒いマスをすべてひとつながりにしなければいけないのがポイント。さらに黒いマスが2×2以上くっついてはいけない(白いマスはOK)といったルールも加わるため、簡単な問題でもコツを掴むまでは完成させるのに一苦労するはずです。

しかし、一度ルールを理解すれば、ハマることは間違いなし。無料ながら100以上の問題が用意されているので、かなり長く遊ぶことができるのではないでしょうか。海外製アプリのため、ルール説明や設定画面などがすべて英語になっている点は少し面倒ですが、パズルを解くだけなら、特に悩むことはないはず。ルールや解法のコツをより詳しく知りたい人は「ぬりかべ パズル」といったキーワードで検索するとよいでしょう。

この記事で紹介しているアプリ

¥0 TasTraceur
もってる!!
2 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
off_000233_5i
SUDOKU パズルゲーム 数独