DIYに役立つ4種の計測ツールを収録

Android iOS


部屋の模様替えやオフィスのレイアウト変更を行う際、意外と見落としがちなのがデスクの傾き調整。見た目にはわかりにくい程度の傾きでも、使い勝手は結構変わってくるものです。とはいえ、傾きを調べるためには専用のツールが必要。そこで重宝するのが、「ツールボックス」。DIYなどに欠かせない計測ツールをひとつにまとめたアプリです。

収録されているのは「水準器」「重錘」「分度器」「ルーラー」の4つ。水準器と重錘はスマートフォンの傾きセンサーを利用しており、傾きを調べたいアイテムに端末を乗せたり沿わせたりすることで計測が行われます。それぞれ、計測値を固定させる「ホールド」ボタンが用意されているのも便利なところでしょう。分度器とルーラーは、メモリを指でスライドさせ計測を行うタイプ。角度を測る分度器は手元にない場合も多いので、意外と重宝しそう。ちなみにルーラーは、端末の画面サイズによって計測できる最大値が変化する点にご注意ください。

実際の計測機器に比べれば精度が低いとはいえ、水準器や重錘にはキャリブレーション機能も用意されているので簡易的な計測なら十分役に立つはず。広告が表示されないほか機能が追加された有料版もあるので、頻繁に利用する人は有料版を購入したほうがさらに便利かもしれません。

この記事で紹介しているアプリ

DIY 水準器 計測ツール