コンタクト利用者にも役立つ花粉症対策アプリ

Android iOS


クシャミ、鼻水、目のかゆみといった症状が辛い花粉症。中でも、コンタクトレンズを装用している人にとって悩みの種となるのが目のかゆみでしょう。あまりの辛さに、この時期だけメガネに切り替えている人もいると思います。そんな人にぜひ読んでほしいのが、この「花粉症レスキュー隊」。コンタクトレンズやケア用品の製造販売で知られるアルコンが開発した、花粉症対策に関する情報をまとめたアプリです。

発生のメカニズムのほか花粉の種類や飛散時期といった基礎知識を解説する「花粉症の基本」や、花粉症の症状とその対処法を紹介する「症状別対策法」など、全部で4つのコンテンツを収録。なかでも特徴的なのが、花粉症に悩まされるユーザーのためにレンズの選び方や装用時の注意点、レンズケアのポイントを紹介した「コンタクトレンズユーザーのための花粉症対策」でしょう。どのコンテンツも比較的長文かつ丁寧な文章で構成されている点も魅力。知識や対策をしっかりと覚えたい人には、かなり有益な内容となっています。

自分が花粉症かどうかをチェックすることができるほか、初期の対策をまとめた「花粉症セルフケア」というコンテンツもあるので、本格的な花粉症に悩まされていない場合でも役立つこのアプリ。これからコンタクトレンズの装用を考えている人にもオススメといえるのではないでしょうか。

この記事で紹介しているアプリ

コンタクトレンズ セルフケア 花粉症対策