好みや体調にあった献立を自動的に提案

Android iOS


健康的な生活の基本となる「食」。栄養バランスはもちろん、生活習慣病や風邪、花粉症といった病気を予防するためにも、季節や体調にあった食事を摂りたいものですが、そこで頭を悩ませるのが献立。食材と栄養素の関係を調べ適切な調理を行うには、それなりの知識が必要となってしまいます。そこで便利なのが、この「健康献立レシピ提案 “Ohganic”オーガニック」。ユーザーの目的にマッチする献立を定期的に提案してくれるレシピアプリです。

年齢や性別、身長・体重といった個人情報を登録するだけで、その人に適した1週間分の献立を自動的に提案してくれる点が最大の魅力。好きな食材や料理のジャンルを指定することで、さらに自分好みのメニューが提案されるようになります。400万以上のレシピが登録されているので、いつでも新鮮な献立を楽しむことができるでしょう。

さらに便利なのが、花粉症を予防したい場合には、ビタミンA、C、Eを含む食材を使ったメニューが提案されるといったように、体調や改善・予防したい症状から献立のリクエストができる点。もちろん好みも反映されるので、美味しくて体にも良い食事が摂れるようになります。食に関する豆知識コラムがついているレシピもあるので、読み物としても楽しめるのも魅力。自炊初心者から家族の健康を気遣う料理番まで、幅広く役立つアプリといえますね。

この記事で紹介しているアプリ

レシピアプリ 予防 花粉症