ICカードをスマホにかざして乗換履歴をチェック!

Android

Suica Reader

¥0 yanzm
もってる!!
29 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000235_5i


出張などから戻った後、特に面倒な処理と言えば交通費精算ではないでしょうか。移動方法や乗車区間をその都度控えておくのも大変ですし、後日あらためて乗換案内サイト等で調べるのもかなりの手間。とはいえ、精算漏れももちろん避けたいところです。

そんな時は「Suica Reader」がオススメ。スマホにSuicaまたはPASMOをかざすと、乗換履歴を読み取り、リスト化してくれるアプリです。

このアプリを使うには、おサイフケータイなどに使うNFC機能を設定する必要があります。設定が完了したら、SuicaまたはPASMOをスマホにかざすだけ。日付、乗降車駅、運賃、チャージ残額などの直近20件分の乗車履歴が表示されます。もし出張等で20件では足りない場合は、読み込んだ履歴をアプリ内に保存することができるので、こまめに読み取るとよいでしょう。

また有料オプションでは、データのCSVファイル化が可能です。交通費がリスト形式でまとめられるので、Excelなどで交通費精算をしている方には特にオススメです。

出張後の地味に面倒な交通費精算は、このアプリでスマートにこなしましょう。

この記事で紹介しているアプリ

¥0 yanzm
もってる!!
29 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000235_5i
ICカード 乗換履歴 出張