駒の動かし方から戦法まで解説!将棋入門アプリ

Android iOS


特に男性なら、一度は興味を持ったことがあると思われる将棋。ルール自体はさほど難しくはないのですが、戦法や攻守のセオリーなど、上達するために学ばなければいけないことが沢山ありそうで、なかなか実戦に参加できないという人も多いでしょう。そこでオススメしたいのが、この「将棋アプリ 将皇(入門編)」。「日本将棋連盟後援」として認定されている将棋アプリ「将皇」の将棋入門版です。

将棋のルール、コマの動かし方に加え、基本的な攻め方と守り方まで、スライドショー形式で教えてくれるメインコンテンツ「将棋の基本を学ぶ」が、やはりいちばんの魅力。将棋についてまったく知らない人でも、このコンテンツを読めば実戦に入ることが可能です。実際に駒を動かしながら将棋のノウハウを学ぶ「実戦練習」モードも大変にユニーク。CPUが対戦相手となるのですが、最初はこちらの駒だけ動かせる(CPUはすべてパス)ようになっており、慣れたら順に「王手のときだけCPUは駒を動かせる」「すべての駒を動かせるが指し手はランダム」というように、かなり低いレベルから相手を務めてくれます。着実に学びたい人にピッタリの練習相手となってくれるでしょう。

この他、基本となる手筋や初歩の詰将棋が学べる問題集や、人間同士で対局する際に便利な将棋盤など、このアプリがあれば誰でも気軽に将棋を学べ、対戦の楽しさを知ることができるはず。将棋に興味を持っている人なら、試して間違いのないアプリといえるでしょう。

この記事で紹介しているアプリ

入門 将棋 日本将棋連盟後援