難易度別に8000以上(!)の詰将棋を収録

Android iOS


将棋に強くなりたい人のための、もっとも有効な教材となる「詰将棋」の問題。関連書籍も多数出版されていますが、基本ルールがわかっていない初心者だと、印刷された問題や解説だけでは、理解するのも難しい場合があるでしょう。そこで役立つのが「詰将棋パラダイス」。将棋上達に役立つほか、パズル感覚で楽しむこともできる、初心者にも優しい詰将棋の問題集アプリです。

1000名以上の詰将棋作家が考案した、8000以上の問題が収録されており、常に新しい問題が登録されている点が最大の特徴。それぞれ難易度が設定されており、自分のレベルにあった問題や好みの作家の問題を選びながら挑戦することができるようになっています。単に問題を解くだけでなく、解説やユーザーから寄せられたコメントなどを参照できるモードが用意されているので、より深く学ぶことが可能です。

問題を解いた数によって自分のレベルがあがるシステムになっている点もユニーク。レベル7以上になれば、自分で考案した詰将棋の問題を投稿することもできます。この他、タイムアタックなどのイベントが不定期開催されるほか、コインを購入することで不正解時に一手前に戻ることができる「光速」モードが利用できるようになるといった追加機能もアリ。初心者からマニアまで、幅広く楽しむことができるアプリと言えますね。

この記事で紹介しているアプリ

初心者 問題集 詰将棋