ルールや対局の流れなど囲碁の基本を学ぶ!

Android iOS


世界中で愛されている古典ボードゲーム「囲碁」。シンプルなルールながら奥深い世界観を持っており、一度ハマれば病みつきになると言われていますが、初心者にはとっつきにくい印象があるのも事実。興味はあるけれど、難しそうでなかなか手が出せないという人も多いのではないでしょうか。そこでオススメしたいのが、この「囲碁教室(入門編)」。初心者でも簡単に囲碁を学ぶことができる入門アプリです。

囲碁の基本ルールはもちろん、対局の流れや「活路」の作り方など、囲碁で遊ぶために覚えておきたい事柄を、BGM付きのスライドショーで優しく解説。「アタリ」や「コウ」など、実際に石を置きながら学びたい項目については、解説に加え、簡単な問題集も用意されています。これから囲碁を学びたい初心者はもちろん、上達を目指す人が基礎から復習するためのコンテンツとしても、かなり良くできている印象です。

このアプリのほか、対局を進める際の手筋や定石・布石の基礎を解説する「初級編」や、定石 ・布石の紹介に加え難易度の高い問題を500問以上収録した「中級編」もあり。入門編で、囲碁の基礎を学んだら、アプリのレベルを上げ、実戦に向けた勉強を続けてみてはいかが?

この記事で紹介しているアプリ

ボードゲーム 入門 囲碁