今年のホワイトデーは手作りに挑戦!?

Android iOS


市販のスイーツだとオリジナリティが出ないと思っている人や料理が得意な人は、ホワイトデーのお返しに手作りスイーツをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。

「本格派お菓子レシピ(信太康代)by Clipdish」は、様々なジャンルの料理人や料理研究家によるレシピを集めた「Clipdish」シリーズのひとつで、洋菓子・料理研究家である信太康代さんによるお菓子に特化したレシピアプリです。

アプリでは、「カップケーキ」「ブラウニー」「ホワイトチョコキッスクッキー」など8種類のスイーツのレシピが閲覧可能。閲覧時は特にデータ通信の必要がないので、レシピを見るのもサクサクです。8種類のなかから作りたいものを見つけたら「作り方を見る」をタップ。材料は画面左側の「材料」タブで確認し、手順はレシピページ下の「作り方」をタップし、あとは右にスワイプすると、スライド形式で見ることができます。

ここで注意なのは、ホワイトデーに限らず、手作りのものを贈ること自体に引かれてしまう可能性があること。気持ちがこもっていることを必要以上に重いと感じたり、そもそも他人の作ったものを口に入れたくないと考えたりする人もいます。ホワイトデーに手作りのものを贈っても喜ばれる相手か、まずは関係性や性格を踏まえてからにすると良いでしょう。

この記事で紹介しているアプリ

お菓子レシピ ホワイトデー 手作りスイーツ