身だしなみの基礎、歯磨きをサポート!

Android iOS


「身だしなみ」というと服装に目がいきがちですが、清潔感を保つことも身だしなみのひとつでしょう。そこで重要なのが、正しい歯磨き。コーヒーやタバコのヤニで歯が茶色く沈着していたり、虫歯や歯周病が気になっていたりする人は、アプリ「歯磨き貯金」で日々の歯磨きを入念に行いましょう。

「歯磨き貯金」は、ごほうびを設定することで、歯磨きのモチベーションを維持するためのサポートアプリ。もともとは歯科医が中学生の娘のために作ったアプリなので子ども向けですが、毎日の歯磨きをおっくうに感じている大人にもオススメです。

まずアプリを起動し、画面右下の設定ボタンから歯磨きの速度やデンタルフロス・マウスウォッシュのオン・オフなど自分の歯磨きのスタイルに合わせて設定します。トップ画面の「歯磨きを始める」ボタンを押すと、3D表示による歯磨き動画がスタート。表示やナレーションに合わせて実際に歯を磨くと、キレイに磨けるというのがこのアプリの狙いです。歯科医が監修した磨き方と、自分の磨き方を比べながら実践してみるのがオススメ。

歯磨きをするたびにバーチャル貯金できることがこのアプリの最大の特徴。毎日の歯磨きの積み重ねで貯まったバーチャル貯金は、14日間の継続で銀のアイテム、30日間で金のアイテム、60日間の継続で期間限定アイテムと、アプリに登場する歯ブラシの着せかえアイテムを獲得できます。コレクション要素があるので、ぜひコンプリートを目指しましょう。

身だしなみのためだけでなく、将来の健康にも重要な歯磨き。正しい方法を学びながら、習慣化を目指してみてください。

この記事で紹介しているアプリ

歯磨き 歯科医監修 虫歯