20種類のネクタイの結び方を図解!

Android


みなさんはネクタイをどう結んでいますか? 近年、クールビズの導入などで締めない日も増えてきたものの、まだまだビジネスシーンに欠かせない存在のネクタイ。簡単な「プレーンノット」しか結べない人も多いかもしれませんが、このアプリを使って、いつもとは違う結び方をして、気分を変えてみてはいかがでしょうか。

「How to Tie a Tie(ハウトゥータイ・ア・タイ)」は、20種類のネクタイの結び方が図解されたハウツーアプリ。説明は英語ですが、それぞれの手順がイラストで描かれているので、それを見ながら結ぶことができます。

結び方は一覧で表示されているので、気になるものをタップ。普段ネクタイを締めていない人は、「フォーインハンド」や「シンプルダブル」といった簡単な結び方がオススメです。

手順は1ステップずつイラスト付きで解説されており、画面を左へスワイプして進めていきましょう。設定画面の「Mirror Mode」にチェックを入れると、手順の説明で表示されるイラストの左右が反転。鏡合わせのように見ることができるので、説明を見ながらネクタイを結ぶ時などに便利です。また、通常のネクタイに加えて、蝶ネクタイやハンカチーフのハウツーも掲載。結婚式など特別なシチュエーションで役立つこと請け合いです。

ファッションやマンネリ打破のツールとして、ネクタイを“楽しむ”のためにもアプリの活用がオススメです。

この記事で紹介しているアプリ

ネクタイ 図解 結び方