日本全国の精密な路線図が閲覧できる!

Android iOS


複数路線の乗り換えや、駅同士の位置関係を直感的に確認したい場合に便利な路線図。経路検索アプリでも、路線図が表示されるものはありますが、一部の路線に限られていたり簡略化されていたりするため、必要な情報が得られないこともあります。そこでオススメしたいのが、この「路線図 – 乗換案内・時刻表&東京・大阪・全国の地下鉄・JR」。名前のとおり、日本全国の鉄道路線図と駅周辺情報を提供しているアプリです。

JR、私鉄、地下鉄を含めた日本全国、全駅の鉄道路線図を網羅している点がいちばんの特徴。しかもすべてオリジナルの路線図となっており、路線の位置関係や地理的特徴が、公式の路線図よりも精密になっています。「駅名で検索する」「Googleマップから探す」「現在周辺で検索」など、様々な方法で路線図を素早く探すことができる点も魅力といえるでしょう。一度、路線図データをダウンロードすれば、以降はオフラインでも利用可能になります。

路線図上の駅名をタップすることで、路線情報はもちろん周辺のWi-Fiスポットが地図上に表示されるほか、現在の天気がわかったり経路検索ができたりするのも便利。ツイッターアカウントと連携すれば、駅名を含むツイートが表示されるので、事故や遅延のリアルタイム情報を入手することも可能です。とにかく機能が豊富なこのアプリ。JR、私鉄、地下鉄が複雑に入り組む首都圏では、特に重宝するのではないでしょうか。

この記事で紹介しているアプリ

乗換案内 時刻表 鉄道路線図