バスの乗り換え経路、時刻表がわかる!

Android iOS


鉄道路線が付近にない場所はもちろん、鉄道路線が多い首都圏でも細かな移動をする際に便利なバス。とはいえ、道路事情によって鉄道に比べて時間が不規則になってしまうのがデメリットと言えるでしょう。また、出発地や目的地付近にあるバス停を検索するのも、電車に比べて難しいという印象があるかもしれません。そこで使ってみてほしいのが、この「バスNAVITIME -時刻表・乗り換え・路線バス・高速バス」。鉄道の経路検索と同様の感覚で、バスの路線検索ができる、経路検索アプリの定番「NAVITIME」のバス版です。

よく使うバス停と路線名を登録することで、メイン画面に次の発車時刻が表示される「My時刻表」機能が特に便利。ワンタップで時刻表が参照できるほか、目的の発車時刻にあわせたアラームを設定することもできます。このアプリを使えば、停留所で待つ時間を大幅に節約することやGPS機能を使い、現在地周辺のバス停を簡単に探すことも可能です。

プレミアムコースに加入すると乗りたいバスが現在どの停留所まで来ているか(対応する路線のみ)がわかったり、自宅へ帰るバスルートが一発で検索できるようになったりと、さらに便利な活用が可能に。バスをよく利用する人なら、プレミアムコースにする価値は十分あるでしょう。

この記事で紹介しているアプリ

NAVITIME バス路線検索 乗り換え案内