よりアクティブなスケジュール管理を!

Android iOS


ビジネスやプライベートのスケジュール管理に重宝する、スマートフォンのカレンダーアプリ。とはいえ、自分でスケジュール登録をするのが面倒で、うっかり予定を入れ忘れてしまったり、空き時間を有効に活用できなかったりといった悩みを持っている人も多いでしょう。そんな人の味方となってくれるのが、この「Googleカレンダー」。Googleがリリースしているカレンダー&スケジュール管理サービスの公式アプリです。

「月」「週」「スケジュール一覧」など、複数の表示形式を備えているほか、予定の種類を色分けすることが可能になっており、確認をスムーズに行える点が特徴。もちろん事前通知や繰り返しの予定登録にも対応しています。スケジュールのほかToDo(リマインダ)登録することができるので、タスク管理にも役立ちます。

Gmailと連携させることで、ホテルや飛行機の予約メールから自動的にスケジュールが登録されるなど、Android版はさらに機能が充実。特に便利なのが最新版から追加された「ゴール」機能。たとえば「週3回、午前中に走る」という目標を決めると、条件に合致するスケジュールの空いている時間帯に、自動的にランニングの予定を入れてくれるスグレモノです。運動、勉強など複数のジャンルが用意されているので、目的にあわせて使い分けるとよいでしょう。

スケジュール管理を効率よく行うだけでなく、空き時間の活用を含めて秘書のようなアシストをしてくれるこのアプリ。積極的な毎日を過ごしたい人には、特にオススメです。

この記事で紹介しているアプリ

Google カレンダー スケジュール管理 公式アプリ