情報漏洩を阻止! パスワード管理アプリ

Android iOS
イラスト/奈良裕己

メールやSNS、ショッピングなど、なんでもできるスマートフォン。便利になった一方、パスワードの管理はより煩雑になって一苦労というのも事実です。そこで今回は、パスワードを管理して、安全性と利便性をアップさせるためのアプリをご紹介します。

まずは、複数のパスワードを一括管理できるアプリ「パスワード帳」。パスワードだけでなく、銀行口座やパスポートなどの個人情報も一括して管理できるこのアプリは、完全オフラインで使えることが特徴。情報漏洩の心配がなく、パスワードをリストとして管理することができます。

続いて紹介するのは、ネットセキュリティの老舗、トレンドマイクロが提供する「パスワードマネージャー」。このアプリを使えば、IDとパスワードが必要なWebサービスに、安全にログインすることができます。プロフィールを登録しておけば、各サービスへの新規登録時の入力の手間を減らすことも可能ですよ。

Google PlayやGmailを使うスマートフォンユーザーに欠かせないのが、Googleアカウント。このセキュリティをさらに高めるのが「Google 認証システム」です。個人アカウントにログインするためには、パスワード入力に加えて、このアプリで発行される毎回異なる認証番号が必要になるので、情報流失を未然に防ぐことができます。

パスワード自体の安全性を高めるのも工夫のひとつ。「パスワード作成アプリ」は、桁数や半角英数字の有無といった条件を指定するだけで、ランダムなパスワードを生成してくれるアプリです。パスワードの使い回しはできるかぎり避けたいもの。このアプリでIDごとに違うパスワードを作れば、セキュリティはかなり堅牢になるはず。

いくらたくさんのパスワードを管理していても、スマートフォン自体のパスワードを忘れてしまっては元も子もありません。そんなときは「パスワードをリセット」の出番。アプリに設定変更の権限を与えて、スマートフォンのロックパスワードを「0000」にリセットしてくれます。

これらのアプリを組み合わせて使えば、スマートフォンのパスワード管理は完璧!? 目的に合った管理アプリを取り入れて、スマートフォンの使い勝手と安全性を両立させてくださいね。

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 Trend Micro Inc. / トレンドマイクロ株式会社
もってる!!
27 人が
もっています
App Storeでダウンロード GooglePlayでダウンロード
on_000126_2i
パスワード安全性 パスワード管理 情報漏洩阻止