時間管理はスマホにお任せすべし!

Android iOS
イラスト/本間昭文

真面目に過ごしてもダラダラと浪費しても、同じように過ぎていくのが時間というもの。どうせなら、より有益な時間の使い方をしたいと誰もが思っているはずなのですが、いざ実践するとなると、モチベーションを維持するだけでも一苦労。特に自分の時間を自分で管理するタイムマネジメントは、かなり強い意志がないとできないように思えます。そこで今回は、自分時間を有効に使うために役立つタイマーアプリをご紹介していきましょう。たかがタイマーと甘く見るのは早合点。導入すれば、確実に時間に対する意識が変わるんです!

まず導入してほしいのが、様々なライフイベントをタイマーで管理することができる「ライフタイマー2.0 -未来を楽しくするソーシャルタイマー」。毎日の運動や出かける用事といった短期の予定はもちろん、○歳までに××をする、というような人生の目標も「残り時間」を意識しながら管理できるようになるスグレモノです。

目標達成までに残された時間を常時意識していたいのであれば、ホーム画面に様々なタイマーを表示させることができる「目標カウントダウンタイマー」も便利。ひんぱんにチェックしてしまうスマートフォンだけに、付せんや手帳に比べ、よりはっきりと目標を意識することができるようになります。

一方、日常の細かな時間のムダを省きたいと考えているなら「トレインタイマー(TrainTimer)」もかなりオススメ。次の電車までの時間をカウントダウン表示で教えてくれるので、経路検索サービスと併用することで、より効率よく移動時間を調整することができます。

どんなに忙しくても、健康管理に必要な時間はきっちりと確保したいと思っているなら、電動歯ブラシを使った効率の良い歯磨きをサポートしてくれる「Oral-B App」が便利。対応する電動歯ブラシを使えば、歯ブラシの音にあわせてタイマーを自動的に動かすこともできます。

そして最後にご紹介したいのが「みんなのラーメンタイマー」。ただのタイマーだと思ったら大間違い。製品のバーコードを読み取るだけで、最適な待ち時間にタイマーを自動設定してくれるので、より迅速に最適なカップラーメンを賞味することができるんです。これがあれば、仕事が立て込んでバタバタと済ませなければならない昼食も、ちょっとだけ豊かにすることができるのではないでしょうか。

人生にかかわる大きな時間から、日常のちょっとした時間まで。あれこれ管理してみれば、毎日の充実度もきっと変わるはず! 時間にルーズな人は、試してみて損はないと思いますよ!

このテーマで紹介しているアプリ

タイマーアプリ タイムマネジメント 時間管理