ユニークなカメラアプリ

Android iOS
イラスト/後藤亮平

旅行や飲み会での記念撮影や、今日食べたご飯の写真を撮るときなどに、スマートフォンのカメラを利用している人は多いはず。でも、標準のカメラって、ちょっと物足りない気もしませんか? そこでオススメしたいのが、今回ご紹介するカメラアプリたち。3Dやパノラマ、料理に特化した写真などが撮れるユニークな機能を備えた逸品を集めてみました。

まずご紹介するのは、トイカメラのようなチープな写真が撮りたいときに重宝する「Retro Camera」。実在した往年の名機を再現したカメラアプリ。選べるカメラは5種類で、画面デザインもカメラごとにしっかり作りこまれています。雰囲気のあるオシャレな写真を撮りたい人には特にオススメですよ。

レンズがひとつしかないスマートフォンのカメラでも、簡単に3D写真が撮れる「3D Stereo Camera」もぜひ試してみてほしいところ。裸眼でも立体視ができる「マジックアイ」のほか、様々な3Dの方式が選択可能です

一方、風景写真などでよくある、横長のパノラマ写真が簡単に撮影できるのが「パノラマ連写カメラ」。Googleストリートビューのように、撮った写真を画面上でグルグルと動かすことも可能。景色のよい旅行先などで使ってみれば、誰もが驚く写真を撮ることができるでしょう。

さらにユニークな写真を撮ってみたいという人には、インターネットの掲示板などで見かける、文字を使ってリアルな人物像を表現する「アスキーアート」が簡単に作成できる「文字顔カメラ」もオススメ。テキスト化した顔写真をメールで送ることもできるので、ビックリされること請け合いですよ!

そして最後にご紹介するのが、いつものお料理写真を、ワンランクアップしてくれる「めしカメラ-料理写真」。お料理が美味しく見えるようなエフェクトを自動的にかけてくれるので、スキルがなくても簡単に「美味しそうな写真」が撮影できます。もちろん自分で調整することも可能。店舗やメニューの情報も記録できるので、ブログやツイッターの投稿にも最適です。

スマホでの撮影がさらに楽しくなる、今回ご紹介したカメラアプリたち。もっと楽しく、ステキな写真を撮りたい人は要チェック!

このテーマで紹介しているアプリ

3D写真撮影 アスキーアート トイカメラ パノラマ写真 ユニークなカメラ