手入力から卒業!? 高機能音声入力アプリ

Android iOS
イラスト/西アズナブル

スマートフォンの数あるアプリの中で注目されている高精度の音声入力機能アプリ。端末に話しかけるだけで、文字を入力できたり、Web検索ができたりと、“未来”を感じさせてくれます。今回は、そんな音声でWeb検索や路線情報、Wikipediaが閲覧できる音声入力アプリをご紹介します!

ちょっと気になったことや、知らない言葉を調べるのに便利なWeb検索。ただ手入力だと、英数字を切り替えたり、変換候補を見つけるのに時間がかかったりとストレスを感じることも…。そこで利用したいのが、精度の高い音声認識でGoogle検索ができるアプリ「音声検索」です。アプリを起動して、検索したい言葉を話すだけでサッと検索できます。

手入力を格段に便利にしてくれる「ATOK (日本語入力システム)」や「simeji」。これらの日本語入力ツールに、音声入力を追加できるのが「Goodle2」です。快適な手入力と楽チンな音声入力を使い分けて、文字入力をストレスフリーにしてみては?

経路検索や天気予報など、すぐに情報を知りたいのにいちいちブラウザを起動して検索するのは、結構面倒なもの。そこで使いたいのが、言葉に反応してYahoo! の様々なサービスを活用できるアプリ「Yahoo!音声アシスト:声で検索や会話、Siriのように。」です。端末に問いかけるだけで、経路や天気の情報などを音声やテキスト、画像で返答してくれます!

スマートフォンの文字入力で一番面倒なのが、長文メールの作成。いろいろな内容を書き込んだり、誤字を修正したりと、小さな画面では操作しづらいこともしばしば。それならば、「V-mail」を使ってみては? これは、話した内容を音声データにし、メールに添付したり、Gmailなどで送信したりすることができるアプリです。

ちょっとした調べ物から暇つぶしまで役立つインターネットの百科事典「Wikipedia」。そんな「Wikipedia」をより気軽に楽しめるのが、「Wikipedia 音声検索」です。文字を手で入力することなく、端末に調べたいキーワードを話しかけるだけで、Wikipediaのページから検索することができます。

これらのアプリを使えば、わずらわしい手入力から解放されるかも!? 音声入力を使いこなして、一歩先のスマートフォンライフを実現させましょう!

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 Google Inc.
もってる!!
5 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000067_1i
ボイスメール 音声検索 高機能音声入力アプリ