ブレイクタイムに! コーヒーアプリ5選

Android iOS
イラスト/牧野良幸

ホッと一息つきたいとき…の代表格といえばコーヒーブレイク。疲労回復や眠気覚まし効果があるコーヒーはビジネスマンの必需品といっても過言ではありません。今回は、そんなコーヒーをより深く堪能するためのアプリをご紹介します。

まずは、コーヒー好きなら、豆や焙煎のウンチクやノウハウを知っておきたいもの。「コーヒー豆ガイド」は、キリマンジャロやモカ・ハラー、ブルーマウンテンなど代表的な豆29銘柄の産地や味、グレード、焙煎といった豆知識を収録したアプリです。ちょっとした合間にサクっと読めるのがうれしいポイントですね。

知識を身に付けられたら、実際にコーヒーを飲みに出かけてみましょう。「『街カフェ』全国のカフェを探せるクーポンアプリ」は、全国のカフェを探せるアプリ。エリアや予算、こだわり条件を入力して、お気に入りのカフェを見つけましょう。クーポンを掲載している店舗もあるので、おいしいコーヒーがお得に楽しめるかも?

オシャレでおいしいコーヒーが飲めるチェーン店として、いま注目を集めているのが「上島珈琲店」と「珈琲館」です。この2店には公式アプリ「上島珈琲店・珈琲館」があり、同店の店舗情報やメニュー情報、そして時限クーポンの情報をチェックすることができます。会員カードのポイント照会もできますよ!

続いては、コーヒーの通販で知られるブルックスがリリースしたゲームアプリ、「めざせ!コーヒーマイスター」です。これは、豆を焙煎し、程よく砕いて、至高のコーヒーを作るというもの。カフェの「おそうじ係」から、マイスターを目指してください!

最後は、「視覚」でもコーヒーを楽しめる「コーヒー ライブ壁紙」をご紹介しましょう。5種類のオシャレな壁紙に、コーヒーをモチーフにしたアイコンが浮遊するライブ壁紙です。ぼんやり眺めているだけでも、コーヒーブレイクしたかのような気分にさせてくれそう。一息つきたいときには打ってつけかも!?

コーヒーにまつわるアプリはじつはかなりの数。これらのアプリを利用して、あなたのコーヒーライフを広げてみては?

このテーマで紹介しているアプリ

カフェクーポン コーヒー コーヒーゲーム コーヒーブレイク