家でエンタメを楽しむ! テレビ満喫アプリ

Android iOS
イラスト/豊村真理

無料で良質な映像コンテンツを楽しむ代表格といえば、やっぱりテレビ。PCやスマートフォンを使う時間が増えたため、昔に比べてテレビを観る時間も減りつつありますが、ちょっとした時間に情報収集をしたり、オフタイムにバラエティー番組を観て声を出して笑ったり、感動的なドラマや映画を観て泣いたりすれば、ストレス発散にもつながるはず。そこで今回は、アプリでテレビをもっと楽しむ方法をご紹介していきましょう。

はじめにご紹介するのは、テレビ番組をチェックするのに欠かせない「TV番組表 – テレビ番組を確認しよう」。地上波はもちろん、BSやCSの番組表もスムーズに閲覧できるのが便利な番組表アプリです。キーワードを指定すれば、気になる番組の放送予定をアラートで通知することもできる点が便利ですよ。

スカパーの受信契約をしている人なら、公式アプリの「スカパー! Magazineヨムミル!」も欠かせないところ。契約者向け情報誌『ヨムミル!』の最新号がスマートフォンから読めるほか、番組表もチェック可能。豊富なチャンネル数のスカパーを満喫するために、ぜひご活用ください。

1人で集中してテレビを観るのもいいけれど、誰かと大勢でワイワイと視聴するのも楽しいもの。家に1人でもその環境を再現できるのが、Twitter上で番組を観ている人のツイートをリアルタイムで集める「ピーチク」の公式アプリ「TV番組情報の共有なら『ピーチク』」です。みんながどの番組にどんなつぶやきをしているのか、スマートフォンでチェックしてみましょう。きっと、新しいテレビの楽しみ方が見つかるはず。

テレビ番組の中でも、特にテレビドラマをもっと深く楽しみたいという人には、エンタメサイト「ORICON STYLE(オリコンスタイル)」が提供するアプリ「オリコンTVドラマニュース」が最適。ドラマの最新情報をチェックしたり、新ドラマの出演俳優をいち早く知ることができたりと、ドラマ好きにはうれしい情報が盛りだくさん。「次のクールは、どのドラマを観ればいいのかわからない…」なんて人でも、作品選びの材料として役立つのではないでしょうか。

テレビを観ているとたびたび出てくる、知らないタレントやキーワード…。そんなときは、Googleの検索ワードランキングをすばやくチェックできる「GTrend – 流行・ニュースをチェック」がオススメ。Googleの検索ワードランキングには、テレビをきっかけにみんなが興味を示して検索した言葉はもちろん、重大ニュースに登場した人物名や話題などもリアルタイムで更新されていきます。日々このアプリに目を通していれば、会話のタネとしても使えそうですね。

これらのアプリをそろえれば、もはや死角なし。スマホでテレビをもっと楽しみましょう!

このテーマで紹介しているアプリ

TV番組情報 スカパー! テレビ番組 ドラマ