結婚をシミュレーションするアプリ選

Android iOS
イラスト/もりいくすお

ジューン・ブライドという言葉をよく耳にしますが、気候が穏やかになる秋が実は結婚式のハイシーズン。友人や知人から送られてくる結婚式の招待状を読みながら、そろそろ自分たちも結婚を考えようかな…と思っているカップルも多いのではないでしょうか? そこで今回は、これから結婚を考えたいという人たちに役立つ、式場選びをはじめとする、結婚までのダンドリに役立つアプリをご紹介していきましょう。

まずご紹介したいのが、結婚に至る道程の第一歩となる、プロポーズをするために役立つ「無料 名字で結婚」。互いの氏名を入力することで、プロポーズはもちろん結納や婚姻届の提出など、結婚にまつわる行事を済ませるのに最適な日にちを教えてくれます。プロポーズのタイミングを真剣に考えたい人には、特にオススメです。

続いてご紹介するのは、式場選びをはじめとする結婚の準備に欠かせない定番サービスとなっている「ゼクシィ -結婚・結婚式検索のための結婚準備情報アプリ」。式場だけでなく、ブライダルフェアやブライダルエステの検索ができるほか、結婚までのダンドリをTodoリストでまとめることができるようになっています。結婚にまつわる常識やアドバイスが得られるのもよいところでしょう。

結婚までの細かなダンドリを、互いにケンカすることなく進めていきたいと考えているなら、「「結婚レシピ」全国の結婚式場・フェア検索、結婚式準備アプリ」」もオススメ。同じアプリを使うことで、ダンドリのTodoリストや情報が共有できるので、「自分ばかりが準備をしている!」というような思い込みを防ぐことが可能に。ダンドリが苦手な男性に、分担を意識させる役にも立ってくれることでしょう。

具体的に結婚式の日取りが決まったというカップルには、「楽々!ウェディング招待状 ~結婚式二次会・1.5次会対応~」が便利。互いのスマートフォンの電話帳に登録されている情報やフェイスブックの友達から、招待客のリストを作成し、オンラインで招待状の送付や出欠の確認ができるアプリです。返事の催促も簡単にできますよ!

そして最後にご紹介したいのが、結婚を考えるうえで、もっとも重要な「お金」の計算ができる「Marriage Calc Free」。衣装やブーケ、食事など細かな項目にかかる金額を、相場を参考にしながらシミュレートできる点が特徴。招待人数からご祝儀の全体額を見積もりしたり、両家が分担する費用を出したりすることもできるスグレモノです。

これだけそろえておけば、より明確に結婚式までのダンドリがイメージできるはず。パートナーと一緒にアプリを使いながら、互いのイメージをすり合わせておけば、より円滑でハッピーな結婚を迎えることができるのではないでしょうか?

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 リクルーティング スタジオ株式会社
もってる!!
14 人が
もっています
App Storeでダウンロード GooglePlayでダウンロード
off_000141_1i
¥0 新郎新婦の電話帳が合体!!面倒な出欠リストを簡単に管理できます!!
もってる!!
8 人が
もっています
App Storeでダウンロード GooglePlayでダウンロード
off_000141_4i
結婚シミュレーション 結婚式 結婚式ダンドリ 結婚式準備