宅配便をもっと便利にするアプリ5選

Android iOS
イラスト/沼田健

スマートフォンやタブレットからもボタンひとつで、買い物やオークション出品ができる時代。宅配便を利用する機会も増えているかと思います。しかし、荷物が届いたときに不在だったり、発送手続きが煩雑だったりと面倒な面も…。そこで今回は、宅配便をより効率良く使いこなすためのアプリをご紹介します!

まずは、「郵便番号一発検索」。その名の通り、郵便番号を検索できるこのアプリは、ボタンひとつで現在地の郵便番号を調べたり、よく使う郵便番号をリスト管理できたりします。もちろん郵便番号から住所を逆引きする機能も搭載。郵便番号に関することなら、このアプリが便利でしょう!

宅配便の送料を調べるときには、「送料いくら? 宅配・郵便送料検索」がオススメ。郵便と宅配便のほか、メール便の送料を調べることも可能です。宅配便に関しては、「ヤマト宅急便」「ゆうパック」「はこBOON」「佐川飛脚便」の4社の見積もりを比較することができますよ。

フォトルーラー」は、スマートフォンのカメラ機能を使って、送りたい荷物のサイズを測ることができるアプリ。大きさの基準となるベーシックアイテムをリストから選び、荷物と一緒に撮影して、画面上に現れる矢印に合わせれば測定完了。大きさを把握していれば、ある程度の送料が分かるので便利ですね!

運送会社各社の発送状況や配達追跡ができる「配送でポン」は、いちいち伝票番号を入力しなくても、バーコードスキャナーや音声認識機能を使って調べることができます。対応している運送会社が多いのがうれしいところです。

お届け状況の確認や集荷の依頼、再配達受付が、アプリ上からできる「西濃運輸公式アプリ」。西濃運輸のWebサービス「マイセイノー」と連携されており、アカウントを持っていれば、集荷依頼や再配達受付がよりスムーズになります。

忙しいビジネスマンにとって宅配便にかかる事務作業は、できるだけ省力化したいもの。これらのアプリを駆使して、宅配便にかける時間と手間を減らしてみては!?

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 Password Security Manager
もってる!!
9 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000144_1i
宅配便 送料比較 運送会社 配達追跡