愛犬家なら使っておきたいアプリ5選

Android iOS
イラスト/豊村真理

人間のよきパートナーとして、大昔から愛され続けている犬。都会の住環境や生活スタイルでは、自由に飼うことが難しかったりもしますが、散歩中のワンちゃんと触れ合ったり、ネットで犬の写真を検索したりして、気持ちを満足させている愛犬家も多いと思います。そこで今回は、実際に犬を飼っている人から犬を飼うのが夢という人まで、すべての愛犬家にオススメしたいアプリをご紹介しましょう。

まずご紹介するのは、100以上の犬種に関する情報が紹介されている「犬図鑑」。系統図がメイン画面となっており、犬の歴史を勉強することが可能です。犬種ごとにネットで画像検索ができるので、たくさんの犬を眺めたいという人にもうってつけでしょう。

犬と触れ合う際に知っておきたい基礎知識が学べる「イヌのココロ(可愛い犬語辞典)」も、必携アプリのひとつ。犬の仕草や表情が何を意味しているのかを、可愛いイラストでわかりやすく解説しています。トラブルQ&Aも載っているので、特に飼い主さんには重宝するアプリですよ。

諸事情により犬を飼うことができない人には、バーチャルペットアプリ「マイドッグ マイルーム 無料版」がオススメ。自分の部屋や近所の公園の写真を背景にすることができるので、よりリアルに画面上の愛犬と戯れることができるスグレモノです。洋服を着せたり、おもちゃで遊んだり、愛犬との暮らしを存分に楽しみましょう。

一方、実際に犬を飼っている、実家やご近所に親しい犬がいるという人に使ってみてほしいのが、NHK Eテレ「0655」のコラボアプリ「『わたし、犬、いぬ』思い出ぽん!」。撮りためた写真を選ぶだけで、番組で紹介されているのと同じ、ワンちゃんのプロモーションビデオが完成。お友だちにみせても、きっと喜んでもらえるのではないでしょうか。

そして最後にご紹介するのが、愛犬との暮らしをより健やかに楽しむために欠かせない健康管理に役立つ「犬トモ」。チェックリストで定期的なお世話が管理できるので、うっかり忘れを防止することができます。ご近所の犬トモを発見する機能が付いている点もユニーク。友だちの輪を広げたい人にもピッタリ。

こうしたアプリを活用すれば、犬に対する理解や愛情がさらに高まるはず。大好きなワンちゃんとの関係をさらに深めるため、ぜひお試しください!

このテーマで紹介しているアプリ

いぬ ドッグ ワンちゃん 愛犬 犬の写真