料理男子必見! 基本が学べる料理アプリ

Android iOS
イラスト/後藤亮平

大人の男性のたしなみとして、欠かせないものになってきている料理のスキル。友だちや恋人に自慢の腕を披露するといった趣味性の高い料理だけでなく、健康や節約を考えた日常的な家庭料理を学びたいと考えている人も多いはずです。そこで今回は、料理に関心をもっている男性に役立つアプリをご紹介しましょう。

最初にご紹介したいのが、人気シェフが提案する家庭料理のレシピを集めた「シェフごはん – プロから学ぶ簡単家庭料理」。和洋中の基本からオシャレな創作系まで、丁寧な解説で学ぶことができます。人に自慢ができる料理のスキルを身に付けたい男性には、必携アプリのひとつとなってくれるでしょう。

みんなの前で料理に詳しい人っぽく振る舞いたいのなら、スパイスに関する知識を増やすのが王道。「ハウス食品『スパイスレシピ』」があれば、様々なスパイスの特性や歴史を学べるだけでなく、スパイスを使ったオシャレな一品を作ることができるようにもなります。

残業で夜遅くに帰ったときでも、ちゃんと自炊したいという人には「UDON LOVE」が重宝するはず。1人暮らしにありがたいストック食材の定番、冷凍うどんを使った簡単レシピがたっぷり紹介されているアプリです。作ったうどん料理を美味しく演出できる、うどん専用カメラもついているので、自慢の家メシをSNSなどに投稿するのも楽しくなりそう。

もっと簡単に、美味しいものが食べたいというズボラなアナタには「たまご娘 -簡単ゆでたまごタイマー-」もオススメ。卵の大きさや温度、仕上がり加減などを指定することで、ベストコンディションのゆで卵が完成する専用キッチンタイマーアプリです。上手な殻のむき方を教えてくれるので、ゆで卵にありがちなイライラからも解放されますよ!

そして最後にご紹介したいのが、料理の腕前を存分にアピールするために役立つ「ミイル 料理をフィルターで写真加工、カレンダーに食事記録」。料理写真に最適なフィルターや加工機能が用意されたカメラで、撮った写真を専用SNSで共有できるアプリです。他の人が作った料理の写真やコメントを参考にすれば、さらに料理のスキルを高めることもできるでしょう。

以上、これから料理を始めたいという超初心者はもちろん、プロ並みのテクニックを身に付けたい上級者にも役立つアプリばかり。これらのアプリをインストールし、ホーム画面の目立つ位置に並べておけば、家庭的なイメージをアピールすることができるかもしれませんね!

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 株式会社ぐるなび:グルメ検索サイト。個室、クーポン、お店の予約、オススメメニューの口コミ投稿まで。
もってる!!
8 人が
もっています
App Storeでダウンロード GooglePlayでダウンロード
off_000148_1i
クッキング 家庭料理 料理の基礎 料理男子 自炊