音楽生活が劇的に向上するアプリ

Android iOS
イラスト/西アズナブル

最近では、ハイレゾ音源対応の端末が多数登場するなど、専用プレーヤー以上の楽しみ方ができるようになっているスマートフォンでの音楽再生。好きな音楽を端末に詰め込み、通勤通学の間に聴いている人も多いと思います。そこで今回は、スマホの音楽環境を、さらに充実させるアプリをご紹介しましょう。

まずご紹介したいのが、DJが行うようなミックスプレイを自動的に再現してくれる「MIXTRAX App」。DJ機器メーカーが開発したアプリだけに、自動ミックスの技術はかなりなもの。最適な選曲やつなぎ方によって、同じ楽曲でもまったく違った印象を受けることができるはずです。

歌詞を味わいながら曲を聴きたいが、ダウンロード購入したので歌詞カードがないという場合には「同期歌詞が出る音楽プレイヤー~プチリリ~」が便利。洋楽と邦楽あわせて約100万曲の歌詞に対応しており、再生するだけで自動的に歌詞を表示してくれます。

ライブやフェスの感動を、スマホでも味わいたい人には「LiveFans -ライブのセットリスト通りに曲を再生」もオススメ。好きなアーティストがライブで演奏した曲順(セットリスト)がわかるだけでなく、端末に保存されている楽曲データを曲順通りに並べて再生する機能も用意されているスグレモノです。

今使っているプレーヤーアプリの音質に満足できない、というのであれば「音楽イコライザープロ」を試してほしいところ。微調整が可能な5バンドのイコライザーに加え、ベースブーストや3Dサラウンドなどのエフェクトを備えたイコライザーアプリです。ハードウェアボタンでは難しい音量の微調整に対応している点も魅力といえるでしょう。

そして最後にご紹介するのは、テレビやラジオなどから聴こえてきた楽曲の曲名やアーティスト情報を探す際に役立つ「Shazam – 音楽検索」。端末のマイクで流れている音を拾うだけで、曲名を特定してくれるのが凄いところ。見つかった楽曲をオンラインで購入することも可能です。

スマートフォンを最強の音楽再生機に変えてくれるこれらのアプリ。音楽好きなら絶対に揃えておいて損はないはず。ライトな音楽ファンも、これらのアプリを使えば、さらに音楽に興味が出てくるのではないでしょうか?

このテーマで紹介しているアプリ

音楽プレーヤー 音楽再生 音楽環境