帰省中にじっくり楽しめるゲームアプリ

Android iOS
イラスト/後藤亮平

待ち遠しお正月休みの到来。両親があれこれと世話を焼いてくれる実家に戻り、子ども時代のような、のんびりとした休暇を過ごしたいと考えている人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、めったにない長期休暇をさらに満喫するのにオススメの、じっくり楽しめるゲームアプリをご紹介しましょう。

まずはお正月休みを利用して、子ども時代の気分に戻り大作RPGをじっくりと楽しみたい! という人にピッタリな「クロノ・トリガー」。スーファミ時代に大ヒットした、堀井雄二&鳥山明という豪華スタッフによる名作RPGのスマホ版。オリジナルの要素はそのままで、スマホ向けに最適化されており、タッチ操作でも快適に楽しめる点が魅力です。

1年間のうっぷんを、ドカンドカンと爽快に吹き飛ばしたい!! なんて考えている人には、「100人大戦ボンバーマン」がオススメ。連鎖爆破が気持ちいい名作アクションゲームの新作スマホ版です。通常モードのほか、混戦必至の「100人大戦モード」が加わっているので、シリーズを遊び倒したという人でも新たな気分で楽しんでもらえることでしょう。

帰省中に家族や友人たちと、こたつに入りながらカードゲームを楽しみたい、と考えているホッコリ派のアナタには「UNO (TM) & Friends」を試してほしいところ。今なお世界中で愛好されている超定番カードゲームのアプリ版です。スマートフォンを持っている人同士なら、カードがなくてもオンラインで対戦することが可能。家族・親族との対戦で勝てた試しがない…という人も、これでバッチリ腕を磨いておきましょう。

のんびりできるのはいいけれど、帰省中は刺激が少なくてちょっと退屈…なんて思っている人なら、「人狼村からの脱出」が救いとなってくれるはず。「リアル脱出ゲーム」の世界をスマホで再現したユニークな謎解きゲームです。実時間で1週間を要するほか、リアルなメールでヒントが届くなど、現実と虚構のリンクが秀逸。家族との休暇中でも、こっそりと非日常の世界が楽しめますよ!

そして最後にご紹介するのは、のんびりと遊びながらも時間を無駄にしたくはないという、欲張りな人にも好適な「無料豪華懸賞クロスワード x-mode(クロスモード)」。250問以上も用意されているクロスワードパズルを解くことで、各種の懸賞に応募できる一石二鳥なアプリです。遊んでいるだけで、思わぬお年玉がゲットできるかもしれませんね。

こたつに入りながら楽しむのはもちろん、帰省の移動中の暇つぶしにも役立つゲームばかり。年に一度は子どもに戻り、実家気分を満喫してみてはいかがでしょう?

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
もってる!!
8 人が
もっています
App Storeでダウンロード GooglePlayでダウンロード
off_000079_2i
ゲーム