インフルエンザ&風邪対策アプリ

Android iOS
イラスト/藤田としお

年度末に向けてだんだん忙しくなってくるこの時期。いちばんの心配事といえば、なんといってもインフルエンザでしょう。感染すれば自分の仕事に支障が出るだけでなく、同僚にもうつしてしまう可能性があるため、全力で予防につとめたいところ。そこで今回は、インフルエンザや風邪の予防に役立つアプリをご紹介します。

最初にご紹介するのは、自宅や会社など指定した地域のインフルエンザ流行情報がすぐにわかる「あなたの街のインフルエンザ速報」。流行の度合いを3段階にわけ、警戒すべきレベルになったらアラートで知らせてくれるので、アプリを開かなくても注意できる点が魅力となっています。

インフルエンザや風邪対策で基本中の基本となる手洗いを、より完璧に行いたいのであれば「ARで知る!インフルエンザ」が便利。特定のマーカーに端末をかざすと、正しい手洗いの手順を紹介する映像が表示される学習系アプリです。インフルエンザに関するQ&Aも用意されているので、インフルエンザに対する知識を深める役にも立ってくれることでしょう。

病気に対する知識を深めるという点では、「Yahoo!家庭の医学 – 病気の症状、診断、治療法を解説」もオススメ。不調を感じている部位から、可能性がある病気の情報を調べたり、参照した病気に対応する現在地付近の病院が検索できたりと、事典の枠にとどまらない機能を備えたスグレモノです。

いざ病気になってしまった場合に備え、自宅や会社付近の病院を調べておきたい場合には「病院検索 医者ここ」が役に立つはず。端末のGPS機能を使い、現在地付近や指定した地域の病院や薬局に加え、コンビニなども検索できるアプリです。

そして最後にご紹介したいのが、インフルエンザや風邪に負けない体をつくるために欠かせない食事の管理を行うのに最適な「お料理コンシェルジュ “Ohganic”オーガニック」。風邪予防など目的別で献立を探すことができるほか、ユーザーの体型や好みを学習し最適な献立を提案してくれる点も魅力となっています。

以上、これだけ揃えておけば対策は万全…と言いたいところですが、やはりもっとも大切なのは本人の心がけ。アプリを活用するとともに、規則正しい生活や、十分な睡眠をとるようにしてくださいね。

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 東京エレクトロン デバイス株式会社
もってる!!
5 人が
もっています
App Storeでダウンロード GooglePlayでダウンロード
off_000153_5i
インフルエンザ 予防 病気 風邪