スマホで“地頭力”レベルアップ!

Android iOS
イラスト/もりいくすお

TOEICやITパスポートといった具体的な資格も重要ですが、ビジネスパーソンとして極力磨いておきたいのが、様々なシーンで役立ついわゆる「地頭力」などの基礎能力。地頭力を鍛えるための書籍もたくさん発売されているので、一度くらいは訓練してみたことがある人も多いと思います。とはいえ、書籍を読むだけではモチベーションの維持が難しいもの。そこで役立つのが、アプリを使ったトレーニングです。今回紹介するアプリを活用し、今年こそ地頭力やビジネスに役立つ能力を高めてみてはいかがでしょうか?

まずご紹介したいのが、地頭力のベースに必要な記憶力や集中力を高めるのに役立つ「記憶フラッシュ■記憶力3倍~5倍UP■初級~上級編」。ゲーム感覚で楽しめるトレーニングが10種以上も収録されているほか、記憶術やモチベーションアップのコツが学べるPDF冊子を読むこともできます。

仕事に役立つ能力アップという点で、地頭力と並び憧れの的になっている速読術を身に付けたいなら「速読訓練 ~誰でも簡単5倍速!~」がオススメ。画面を流れる文章をぼんやりと眺めるだけで速読の力が養えるという、ユニークなメソッドを採用している点が特徴です。

地頭力の代表といえば、やはりロジカルなモノの考え方。ある事象と事象の関連性を推測する際に役立つ論理的な思考能力を高めたい人は「論理テスト – 推論 – 知能指数」を使ってみましょう。数字や図形、イラストを使った論理的思考の訓練に役立つテストを多数収録。難易度も選択できるので、レベルに合わせたトレーニングが行えます。

日常のちょっとしたシーンで地頭力をアピールしたい場合に最適な「脳力+ 支払い技術検定」も、オススメアプリのひとつ。コンビニやスーパーのレジで、素早くスッキリとお釣りがもらえる支払術を鍛えることができるので、財布の中身をいつもスマートに維持する役にも立つはずです。

とはいえ、ここまでのアプリを使って地頭力を鍛えても、それを表現する技術が稚拙では台無しというもの。楷書体、行書体、ペン字の正しい書き方をスマホで練習することができる「美文字」を使って、美しい手書き文字が書ける人を目指しておくとよいでしょう。

以上、内なる才能から他の人にわかりやすくアピールできる技術まで、幅広い意味での地頭力を養うのにピッタリなアプリ。スキマ時間を利用してトレーニングできるものばかりなので、毎日少しずつ、くじけずにチャレンジしてくださいね!

このテーマで紹介しているアプリ

¥200 日本能力開発学院
もってる!!
5 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000154_1i
地頭力アップ 基礎能力アップ 脳トレ