アプリで花粉&アレルギー対策!

Android iOS
イラスト/後藤亮平

今年も花粉症の季節がやってきました。花粉症の人やアレルギーを持っている人にとっては、なんともつらい時期。そこで今回は、花粉症やアレルギー対策のアプリをご紹介します!

まずは、「花粉症診断」から。このアプリは30の質問に答えることで、あなたの花粉症レベルがすぐに分かります。花粉症はできるだけ早めに対策した方がよいそうなので、診断結果によってはすぐに医療機関等に相談しましょう。

「自分は間違いなく花粉症だ!」と思ったら、「花粉症ナビ」を使ってみましょう。症状のセルフチェックや毎日の様子を記録していく「日記機能」、薬の飲み忘れを防ぐ「おくすりアラーム」など、花粉症と上手に付き合っていくための機能が満載のアプリです。

アレルギーチェッカー」は、スマートフォンのカメラで食品のバーコードをスキャンするだけで、その商品に含まれているアレルゲンをチェックすることができるアプリ。対応商品はなんと6万点以上。食物アレルギーを持っている人にとっては、うれしいアプリとなっています。

花粉症やアレルギーで病院に通うなら「お薬手帳」をインストールしておくといいでしょう。普段、服用している薬をアプリで管理することで、薬の名前を忘れた時はもちろん、緊急時にも◎。副作用やバイタルサインを登録しておくことができるので、初めての病院で薬を処方される時などにも役立ちます。

最後にご紹介するのは「花粉症対策!人類の敵~Ver.杉退治」。花粉症がひどくてイライラしている時は、このゲームで杉の木を退治(?)して、ストレスを発散しましょう。杉の木を切り刻んだり、燃やしたりして、憎い杉の木にストレスをぶつけちゃいましょう!

杉退治はジョークアプリだとしても、そのほかのアプリは実用性抜群! これらのアプリを駆使して、花粉症やアレルギーに負けない快適な毎日を手に入れてください。

このテーマで紹介しているアプリ

アレルギー対策 花粉 花粉症対策 診断