5つのアプリで電話帳をグンと快適に!

Android
イラスト/本間昭文

春は新たな出会いの季節。就職や転職をはじめ、自社内や取引先の人事異動によりご挨拶の機会も増えるはずでしょう。気分がリフレッシュされる一方、これまでの連絡先データを整理したり、登録し直したりするのは、いささか面倒なもの。そこで今回は、連絡先データの整理や活用に役立つアプリをご紹介しましょう。

まずご紹介するのは、デザインがオシャレで使いやすい電話帳を探している人にオススメの「ExDialer – Dialer & Contacts」。テーマを入れ替えることで様々なデザインを楽しむことができる電話帳&連絡先アプリです。デザインはもちろん、履歴をフリックして通話やSMS発信ができるなど、使い勝手のよさも魅力となっています。

スマートフォンを落としたり、誰かにこっそり操作されたりしたときなどに備え、連絡先をしっかりガードしたいなら、「シークレット電話帳 Free」が便利。プライバシー保護機能が充実しており、ロックを解除しないとアプリが起動できないだけでなく、アプリのアイコンもカモフラージュされているなどの工夫もユニークです。

スマートフォンに保存された連絡先のデータを、パソコンで編集・整理したい場合に役立つ「Contacts List To Excel」もオススメ。連絡先のデータをエクセルで編集できる「xls」形式のファイルに変換してくれるアプリです。データのバックアップや、別の端末で連絡先のデータを利用したい場合にも便利です。

連絡先のデータを交換したいが相手がフィーチャーフォンだった…というときでも、「スマート名刺QR」があれば大丈夫。氏名、住所、電話番号やメールアドレスといった連絡先データをQRコードに変換し、名刺のようなデザイン画面を表示するアプリです。

そして最後にご紹介するのが、交換した連絡先をもとに相手と会話を広げたい場合に重宝する「電話帳バトラー」。連絡先データをもとに作成したキャラクター同士を戦わせる、ユニークなゲームアプリです。データの内容によりキャラの職業や強さが変わるので、いろんな人の連絡先で遊びたくなること請け合いですよ!

以上、面倒な連絡先の管理をグンと快適にしてくれるスグレモノぞろい。連絡先データをスッキリ整理し、新たなシーズンを迎えましょう!

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 株式会社mmガード
もってる!!
18 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000082_2i
データ管理 連絡先データ 連絡先整理 電話帳