機種変更の“面倒”をアプリで解決!

Android iOS
イラスト/後藤亮平

新しい端末が続々と発表され、新年度のタイミングで心機一転、機種変更を予定している人もいるのではないでしょうか? しかしいざ機種変更となると、連絡先の移行やデータの引き継ぎと面倒な作業が多いもの…。そこで今回は、機種変更する際に便利なアプリを紹介します!

まずは「Yahoo!かんたんバックアップ:写真や動画を保存&復元」。このアプリは、写真や動画、連絡先をボタンひとつでストレージにバックアップできるスグレモノ。新端末での引き継ぎも簡単にできます。機種変更でなくても、定期的にバックアップしておけば故障・紛失した際に大切なデータを失わずに済みますよ。

前の端末のブックマークをそのまま引き継ぎたい! そんな時は、「マイブックマーク – フォルダ管理の決定版!!」が便利です。これはお気に入りのサイトやアプリ、ゲームをフォルダで整理しておけるランチャープログラムアプリ。iPhoneとAndroidの互換性にも優れています。

機種変更でアドレスも変える人がいますが、大勢の人にアドレス変更のお知らせメールを送信するのって面倒なものですよね…。そこで活用したいのが「一括メール送信」。このアプリはその名の通り、登録済みのアドレスを複数選択して、同じ内容のメールを一括送信できます。機種変更時に限らず、結婚式や同窓会、飲み会など様々な場面でも役立ちそう!

最後は、「重複連絡先削除App」をご紹介。アドレス帳に同じ人の連絡先が複数登録されていた…なんてことありませんか? そんなことを回避するため、重複している連絡先をリストアップし、削除できるアプリがコレ。機種変更をきっかけに、余計な連絡先は削除してみてはいかが?

せっかく機種変更したのなら、快適に使いこなしたいもの。今回紹介したアプリを活用して、スマートフォンライフを楽しんでください!

このテーマで紹介しているアプリ

データ移行 新しい端末 機種変更 面倒解決