自炊に役立つ「おいしい」アプリ厳選

Android iOS
イラスト/沼田健

この春から待望の一人暮らしを始めた人にとって、関心事のひとつといえばやはり「食」。出費や健康を考えれば、なるべく家で自炊をしたいものの、「安くて」「おいしい」料理を作るのって、慣れないとなかなか難しいものです。そこで今回は、自炊に役立つ厳選アプリをご紹介します。

まずは、毎日の献立づくりに役立つ「1週間の献立が簡単に作れる『ミーニュー』」。指定した期間の献立を自動的に作成してくれるほか、料理に必要な買い物リストも作成してくれるスグレモノです。作り方も親切に紹介しているので、料理初心者にも優しいアプリといえるでしょう。

自炊に慣れないうちは、スーパーやコンビニでの買い物も一苦労。ウッカリによる買い忘れ、ボンヤリによるストック切れを防いでくれるメモアプリ「今僕たちに必要な買い物」が、頼もしい味方になってくれます。今日のお料理に必要な食材から、常備しておきたい日用品まで、リストから選ぶだけで買い物&ストックリストが作成される点が特に便利。購入済み/未購入アイテムの数をホーム画面で常に確認できるウィジェットもあります。

仕事と自炊を両立させるなら、なるべく簡単かつ短時間でできるレシピが理想的。「炊飯器で時短レシピ(あべよしこ)by Clipdish」を使えば、炊飯器ひとつで和食からスイーツまで、様々な時短料理を楽しむことができます。自炊でも、しっかり美味しいものが食べたい人にはうってつけのアプリとなるでしょう。

一方、カップラーメンやゆで卵のゆで時間など、とにかくキッチリ測りたいコダワリ派のアナタにオススメしたいのが「アナログキッチンタイマー」。最大60分まで対応した、アナログ表示のキッチンタイマーです。タイマーの針をスライドで動かして時間が指定できる、という遊び心がよいところ。これさえあれば、ウッカリしてのびのびになったカップ麺ともおさらばできますよ!

そして最後にご紹介するのが、「520円の2割引き」と「430円の1割引き」はどっちが安い? なんて選択で迷ったときに役立つ「どっち得?割引率」。スーパーの特売コーナーでよくある割引された商品を買う際に役立つ、割引後の価格を計算、比較してくれる便利なアプリです。閉店間際のスーパーに並ぶ、様々な割引率の商品に惑わされることも、これでなくなるはず。

以上、毎日の献立決めの参考になるレシピ集から、節約につながる賢い買い物の支援まで、スマートフォンの力を借りて、自炊のプロを目指しましょう!

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 ユー・エス・イー
もってる!!
1 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
off_000083_4i
レシピ 一人暮らし 料理 自炊