新生活に役立つアプリ5選

Android iOS
イラスト/もりいくすお

就職や転勤で、この春から新天地での暮らしをスタートさせる人も多いかと思います。見知らぬ土地での生活は、最初は何かと困ることが多いもの。そこで今回は、新生活に役立つアプリをピックアップしてみました!

まずは「コンビニまっぷ Android版」。仕事で帰りが遅くなりがちな人にとって、コンビニはありがたい存在。でも、土地勘のない場所ではコンビニを探すのも一苦労…。このアプリを使ってサッと近隣のコンビニを調べましょう。

続いては「ノマドスポット検索アプリ nomadoma(ノマドマ)」。家に帰る前にほっと一息つきたい時や、外で仕事をしたい時などにWi-Fiが使えるカフェって便利ですよね? これは、ちょっとした作業ができるカフェやコワーキングスペースを探すことができるアプリです。

自炊派の人なら、スーパーの情報も手に入れておきたいところ。「(関東版)チラシル -チラシ比較&特売情報」は、あらかじめ登録しておいた地域店の特売情報を、店ごとや品物ごとにチェックできます。引っ越し直後でお金がキツい時には特に助かるアプリですよ。

看病してくれる人がいない一人暮らしは、病気になった時が大変ですよね? 体調が悪くなってから病院を探すのはしんどいもの。事前に家の近くの病院を「メディカルiタウン-病院検索、人間ドック・薬局、医療機関検索」で探しておくといいでしょう。

最後は「防災マップ」のご紹介。災害や緊急事態が起きた時に駆け込む、避難所や医療救護施設が分かるアプリです。今回は杉並区のアプリを取り上げてみましたが、ほかの自治体でも防災マップアプリが用意されています。いざという時のために、インストールしておきましょう。

いかがでしたか? 日常使いできるものから、いざという時のために使えるものまで…これらのアプリを駆使して、新天地での快適な暮らしをスタートさせてください!

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 NTTタウンページ株式会社
もってる!!
13 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000161_4i
快適暮らし 新天地 新生活 転勤