パパ必見の子育て支援アプリ5選

Android iOS
イラスト/西アズナブル

もうすぐ母の日。いつも子育てや家事をがんばってくれているママに、何かプレゼントしようと考えている人もいるかと思います。ものを贈るのもいいですが、パパが1日子守りをして、ママに羽を伸ばしてもらうのもいいのでは? 今回は、忙しいママに代わってパパが子守りをするための、子育て支援アプリをご紹介します。

まずは、「SmiRing♪~赤ちゃん泣き止み音アプリ~」。このアプリには、テレビやおもちゃ、心音など、赤ちゃんが泣き止むといわれている音が収録されています。「一度泣き始めるとなかなか泣き止まなくて…」とお困りの人は、このアプリで赤ちゃんをご機嫌にしちゃいましょう!

洗車場 – 子供向けゲーム」は、幼児向けのゲームアプリ。内容は、汚れた車を洗剤やスポンジを使って洗車するというシンプルな内容。車がきれいになったら、色を変えたり、デカールを貼ったりとカスタマイズもできちゃいます。

赤ちゃんの面倒を見るうえで、もっとも気を遣うのが食事ではないでしょうか? そこで役立つのが、「きほんの離乳食 管理栄養士が監修したレシピが250種類以上!」。月齢や食材からレシピを探すことができて、簡単に離乳食を作ることができます。

赤ちゃんを寝かしつけたい時は、「赤ちゃんの寝かしつけにも!童謡アプリ|ママの魔法のうた」がオススメ。「ねんね」や「なきやみ」など、4つのシチュエーションから、その時の状態に合った子守唄を流すことができます。歌と同時に歌詞も流れてくるので、一緒に歌うことも可能ですよ。

最後は、「ママスマ – ママのためのQ&Aアプリ」。子守りや子育ては、身近に相談できる人がいないと、不安になったり苦労したりするもの。このアプリにお悩み投稿すると子育てしているママたちがアドバイスをしてくれるので、困ったことがあったら聞いてみてください。場合によっては、あの”尾木ママ”が答えてくれるかも!?

今から使いこなせば、母の日にも十分、間に合います! 子守り上手なパパになって、たまにはママを休ませてあげましょう。

このテーマで紹介しているアプリ

子守り 子育て 母の日 育児