ビジネスマンの徒歩移動を快適に!

Android iOS
イラスト/本間昭文

ビジネスでの移動というと、電車や営業車をイメージしがちですが、実は意外と重要なのが「徒歩」。駅から目的地まで歩くのはもちろん、電車を乗り換える際にも大きな駅なら、結構な距離を歩かなければなりません。そこで今回は、仕事での徒歩移動を支えてくれる便利アプリをご紹介しましょう。

まずは、無駄に歩いてしまいがちな地下街でも迷わず移動することができる「Yahoo!地図 無料マップ、徒歩・電車乗換、車の行き方ナビ」。地図上で雨雲の動きが参照できるなど、徒歩移動にも役立つ機能が満載の地図アプリです。

複数の電車やバスを乗り継いで移動する場合には、乗り継ぎ時の徒歩移動もなるべく効率よくしたいもの。「乗換案内 無料で使える鉄道・バスルート検索・運行情報・時刻表」を利用すれば、乗り継ぎ時の徒歩ルートがわかるだけでなく、何両目に乗れば降りたときの移動が楽、といった情報もわかります。

徒歩移動の際、ナビの画面を何度も確認しながら歩くと他の人にぶつかってしまうなどの危険があります。そこで安心なのが「しめすクン」。目的地の方向だけを指示してくれる、シンプルな地図ナビアプリなので、徒歩で目的地に向かう際、大雑把に経路を把握できる点が魅力。これなら、時折確認するだけで目的地を目指すことができます。

通勤中の徒歩移動を健康やダイエットにも役立てたいなら「ひと駅ダイエットウォーキング」が便利。ひと駅分歩くことを習慣化させるための機能がついた運動支援アプリです。ひと駅ぶん歩くことで、健康だけでなく経済的にも良い効果が期待できるのではないでしょうか。

そして最後にご紹介するのが「震災時帰宅支援マップ首都圏版2014-15」。地図データをあらかじめダウンロードするので、電波が届かない場所でも正しい地図が参照できる、災害時に頼れる地図アプリです。万が一に備え、端末にダウンロードしておくとよいでしょう。

以上、無駄に歩きたくない人だけでなく、より積極的に歩きたい人にも役立つ逸品揃い。徒歩移動を究めれば、ビジネスの効率アップにもつながるはずですよ!

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 株式会社アスネット
もってる!!
7 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000163_3i
ナビ マップ 乗り換え 地図 徒歩ルート 徒歩移動