あの頃の思い出を! 特撮を楽しむアプリ

Android iOS
イラスト/駒見龍也

ウルトラマンや仮面ライダー、戦隊ヒーローなどの特撮に、子どものころ心奪われた人は多いはず。しかし、今や特撮は子どもだけではなく、大人の間でもブームとなっています。そこで今回は、特撮に注目したアプリをご紹介しましょう!

まずは、「ライダー検定 歴代仮面バージョン」。ウルトラマンと並ぶ特撮の元祖的存在「仮面ライダー」についての知識を試すクイズアプリです。歴代の仮面ライダーに関するマニアックなクイズは、10問1セットで出題。全問正解できる人は、かなりのライダー通でしょう。

特撮好きの人にはロケ地をめぐる“聖地巡礼”する人もいることでしょう。「全国ロケ地ガイド」は、ドラマや映画、特撮番組のロケ地を写真と地図で探せるアプリ。作品名から検索できるだけでなく、年代や出演俳優から探すことも可能です。

特撮カメラ!」は、特撮ヒーロー風の写真が撮れるカメラアプリ。画面に合わせてポーズを取るだけで、波動やビームを出しているような写真を撮影することができます。撮影できる波動は4パターン。「ヒーローになりたい!」という子どものころの夢がアプリで叶ってしまいますよ!

特撮を語るうえで、戦隊シリーズの存在は欠かせません。「スーパー戦隊大集結!君のヒーローをみつけよう!」は、歴代のスーパー戦隊シリーズ39戦隊が勢ぞろいしたゲームアプリ。内容は、出題されたヒーローを画面から見つけ出すという簡単なものですが、意外と難しい…。

最後は、円谷プロダクションの公式アプリ「シュワップ! ウルトラマン公式アプリby円谷プロ」。ウルトラマンにまつわる公式最新情報をいち早く入手できるニュースアプリで、イベントや放送情報だけでなく、「シュワップ!」のオリジナルコンテンツも配信。各記事にはコメントの投稿もできます。

いずれも子どものころ、特撮に夢中になった人もそうでない人も楽しめるアプリとなっています。子どもと一緒に遊べば喜んでくれること間違いなし!?

このテーマで紹介しているアプリ

ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊ヒーロー 特撮