スマホ&タブレットで雑誌を楽しむ

Android iOS
イラスト/後藤亮平

スマートフォンが普及しても、情報収集や娯楽のツールとして根強い人気を誇っている雑誌。通勤のお供として、定期購読している雑誌が複数あるという人も多いでしょう。とはいえ、スマートフォンを持ち歩くようになってから、雑誌を購読する機会が減ってしまった人も増えているはず。そこで今回は、あらためて雑誌の魅力に触れることもできる、いわば“スマートフォンと雑誌の融合”ともいえる新サービスやアプリをご紹介しましょう。

まずは、ドコモが提供する話題の「dマガジン」。100誌以上の雑誌を、まとめて定額購読できる雑誌読み放題サービスです。マンガ誌以外はほぼ網羅しているといっても過言ではない充実ぶりに加え、読み返したい記事をクリップする機能も用意されている点が便利。ドコモ以外の端末でも利用することができます。

話題のニュースを週刊誌でチェックすることが多いという人には「週刊誌まとめ!全紙無料!(全紙無料読み放題)」もオススメ。Web連動している週刊誌の最新記事をまとめ読みすることができるアプリです。独自の「加速装置」により、サクサクと記事表示される点が魅力となっています。

コンビニや駅の売店では扱っていることが少ない、経済やビジネス系の雑誌を通勤中に購読するなら「日経ストア」が便利。日経グループが刊行している雑誌はもちろん、書籍や新書も購読できる電子書籍ストアです。仕事に役立つ知識を身につけたい人は、ぜひチェックしてください。

一方、なるべくリーズナブルな暇つぶしを探しているなら「マンガボックス:人気作家の漫画が無料で読めるマンガ雑誌アプリ」はいかがでしょう? ここでしか読むことができない人気作家のマンガが多数連載されている、デジタルマンガ週刊誌です。ブレイク間近の新人作家の作品も読めるので、コアなマンガ好きにもオススメですよ。

そして最後にご紹介するのが「Zinio: 5000+ Digital Magazines」。経済からファッションまで、様々なジャンルの海外雑誌が購読できるサービスです。日本にはまだ届いていない海外の最新情報をキャッチしたいという人はもちろん、雑誌を通して英語に親しみたいという人にも役立つのではないでしょうか。

以上、扱っているコンテンツはもちろん、使い勝手の面でもオススメできるものばかり。気軽にたくさんの雑誌が読める環境を手に入れて、知識の幅をさらに広めましょう!

このテーマで紹介しているアプリ

ドコモ ファッション誌 情報収集 読み放題 週刊誌 雑誌