キレイすっきり! 家事・掃除アプリ

Android iOS
イラスト/藤田としお

ジメジメとうっとうしい天気が続くこの季節。洗濯をするタイミングを逃し、洗濯機に衣類がたまり気が滅入っている人も多いはず。また、そうした気分をスッキリさせるため部屋の大掃除をしたいけれど、仕事が忙しくてなかなか時間が取れないという人もいることでしょう。そこで今回は、梅雨時のリフレッシュにもつながる、掃除・洗濯に役立つアプリをご紹介しましょう。

まずは、洗濯をするタイミングを見計らうのが難しいこの季節にぴったりな「洗濯予報」。天気だけでなく気温や湿度、風向きや風速などの条件を加味し、向こう1週間で洗濯に適した日を教えてくれるアプリです。雨が降る直前に通知をしてくれる機能もあるので、せっかく干した洗濯物を濡らしてしまう心配もありません。

洗濯に役立つアプリでは「これ洗える?」も便利。衣類に付いている「洗濯絵表示」をもとに、ベストな洗濯の手順を教えてくれるアプリです。持っている衣類を洗濯の手順と共に写真付きで記録する機能があるので、持ち服のデータベースとしても活用できます。

梅雨のうっとうしさに負けないよう、思い切って部屋の大掃除や模様替えを考えているなら「ニトリアプリ」を使ってほしいところ。写真に直接サイズを書き込むことができるお部屋の採寸機能のほか、掃除や収納に役立つテクニックを紹介するコンテンツなどが用意されたアプリです。もちろんニトリでのお買い物に役立つ機能も満載されているので、新しい家具類を買う際にも重宝するでしょう。

掃除や洗濯をしたい気持ちは十分あるけど、仕事が忙しくてその時間をとることができない…という悩みを抱えている人なら、家事代行サービス「エニタイムズ – 『こまった』と『できる』を繋いで解決!」を利用するという手もあり。人手が必要な人と、お手伝いしたい人をつなぐSNS的な要素のある代行サービスなので、安価かつ手軽に利用できる点が魅力となっています。

そして最後にご紹介するのが「フリマアプリ『メルカリ』オークションよりかんたん」。代金のやり取りを含む出品者とのコミュニケーションが不要で、オークションのような価格つり上げもない点が魅力のフリマサービスです。大掃除で不用品が出た場合に利用すれば、ただ捨てるよりもお得になるのでは?

溜まった洗濯物を片づけたりお部屋をきれいに掃除したりすれば、気持ちもスッキリしてやる気アップにもつながるはず。梅雨のジメジメに負けないため、これらのアプリをぜひ活用してください!

このテーマで紹介しているアプリ

大掃除 家事 掃除 梅雨 模様替え 洗濯