仕事のストレス解消ゲーム5選

Android iOS
イラスト/牧野良幸

毎日忙しく働いていると、どうしてもストレスが溜まってしまうもの。とはいえ、ストレスを溜めこんだままにしていては、健康にもよくありません。そこで今回は、仕事のストレスを上手に発散するために役立つ、ゲーム系アプリをご紹介しましょう。

まずは、今現在ストレスがどれくらい溜まっているのかを知るのに役立つ「ストレスチェッカー by くノ一」。自分の顔写真を撮るだけで、ストレスのレベルがわかる便利なアプリです。無防備な自分の顔を撮ってみると「ストレス病」と判定されることもありますが、普段の表情を見直す機会にもなるでしょう。

手っ取り早く、スカッとストレスを発散したい場合には「無限ホームラン ◆気軽に遊べる大ヒット無料ゲームのスマホ版!」がオススメ。連続ホームランを簡単に出せる爽快感満点のバッティングゲームです。

ストレス発散のお供として緩衝材の“プチプチ”を愛好している人なら、「Deeper – ストレス解消暇つぶし連鎖系プチプチゲーム」を試してほしいところ。これまでの“プチプチ”に奥行きと連鎖の概念を取り入れた、新感覚のプチプチゲームを楽しむことができます。

青空の下で思いっきり運動をしてストレス発散したいけど、そんな時間を取る余裕もない場合には、ひとまず「Javelin Masters 2」で遊んでみましょう。爽快感満点の槍投げ体験ができるゲームです。タイミングよく槍をリリースした時に選手が発する雄たけび(奇声?)は、なんとなく自分も叫んでいる気になれてストレス解消にピッタリですよ!

そして最後にご紹介するのが、「悟れ!-イライラ解消ゲーム-」。“無念無想”の境地を目指す、座禅をモチーフにしたミニゲームです。指定した秒数を心静かに数えて画面をタップ。既定範囲内に収まっていれば悟りを開くことができます。繰り返し遊べば、自然とストレスも静まっていくことでしょう。

すべてストレス発散に役立つのはもちろん、特にゲームに関しては普段の暇つぶしとしても最適なものばかり。周りのみんなにも勧めて、ストレスの少ない穏やかな環境づくりを目指してみては?

このテーマで紹介しているアプリ