夏バテ防止に効くアプリ5選

Android iOS
イラスト/本間昭文

健康に自信がある人でも、食欲が落ちたり、疲れがたまったりしがちなこの時期。夏バテ防止を意識していても、うなぎや焼き肉など精が付く食事を摂るといった対策程度しかできない人も多いのでは? 今回は、夏バテ防止に役立つアプリをご紹介します。

はじめに紹介するのは、疲労回復からダイエットまで健康維持をサポートしてくれる「MSN ヘルスケア – ワークアウト」。エクササイズメニューの参照、カロリー計算のほか、体調不良の原因と改善に関するヒントを与えてくれる記事を読むこともできます。まずは知識を蓄えて、健康管理の参考にどうぞ。

夏の体調管理に欠かせないのが、毎日一定量の水を飲むこと。とはいえ、仕事をしていると飲み忘れてしまいがちなので、「水を飲むリマインダ-健康に飲んでフィットネス」を使ってみましょう。一定時間ごとに1日で飲むべき水分量をリマインドしてくれます。体調管理だけでなく、美容の面でも役立ってくれることでしょう。

体に必要な栄養を楽しみながら摂ることができるのが、いわゆる「旬」の食材。「e食材辞典」を使えば、今が旬の食材がわかるだけでなく、旬の食材を使ったお料理のレシピも参考になりますよ。

こうして健康維持に気を遣っていても、体がだるい、お腹の調子が悪いといった症状を感じたら、「つぼのツボ」を使い、ツボ押しを試してみましょう。体調改善に役立ってくれるはずです。

そして最後にオススメしたいのが、蒸し暑い季節の快眠に貢献してくれる「ぐっすリン-快眠音でリラックス!癒しの音で自然な睡眠-」。雨や風の音といった癒やしの音源を組み合わせ、自分だけの快眠サウンドをつくることができるアプリです。

この季節の体調不良はなかなか避けられないもの。具体的な症状を感じるようなら病院へ行くことをオススメしますが、体調維持や病気予防のため、これらのアプリを併用してみてはいかがでしょうか。

このテーマで紹介しているアプリ

体調管理 健康維持 夏バテ防止