合コンや飲み会を盛り上げるハイテクアプリ

Android iOS
イラスト/甲斐恵司

海や山でのレジャーから合コンや飲み会といった場まで、異性との出会いが増える夏の時期。ひと時の楽しい時間を過ごすと同時に、相手に強い印象を与える“策”が必要な場合もあります。そこで、ハイテクアプリを使って注目を集める、という策はいかがでしょう…?

まずは、カラオケのシチュエーション。盛り上がって長時間にわたってくると、レパートリーがなくなってきますね。流行りの曲を歌おうとしてもメロディーしか頭に浮かばず「あれ、何て曲だっけ?」なんてことも…。そんな時は、メロディーを口ずさむだけでアーティスト名と曲目を教えてくれる「Sound Hound」を利用しましょう。

女の子に人気の写真加工系アプリ。数ある写真加工アプリの中でも、「え、こんなことができるの!?」なんて驚いてしまうハイテクアプリが「PhotoFunia」です。ビルボードの大きな広告スペースや、画家が描いている絵の中、雑誌の表紙…と、100種類以上用意されたテンプレートの中に、撮影した顔写真を合成することができます。しかも素早く、かつ違和感なく組み込まれるのがポイント。気になる女の子の連絡先も、このアプリをエサ(?)にすればスムーズにゲットできるかも!?

会話のネタがなくなってきたら、写真を手軽に“変顔”に加工できる「FunMirror」で場を盛り上げてみては? このアプリは、撮った写真をタップ操作でグニャ~っとゆがめることができます。顔のパーツや輪郭を伸ばしたり、縮めたりして、オモシロおかしい写真を作っては? 使い方によっては、あごをシャープにしたり、目を大きくしたりと“美”加工も可能ですよ。

通常の女の子なら “かわいく”加工できるアプリが喜ばれますが、あえて老けてヨボヨボになった“未来の顔写真”に変身できるアプリ 「アワーフェイス」を試してみませんか? これは、顔写真を取り込むだけで、写っている人物を老けさせた画像に加工できます。ある程度打ち解けてきたタイミングであれば、顔写真をネタにしても盛り上がれるかも!?

女の子とのロマンチックなムード作りのテッパンといえば星の話。「ToriSat AR – 国際宇宙ステーションを見よう」は、GPSを利用して座標を識別し、AR(拡張現実)を使って端末のカメラで写した景色の中に惑星や恒星などを表示するアプリです。ARだから、屋外に出る必要はナシ。居酒屋など屋内でも利用できるので、会話のきっかけ作りにも使えますよ。

これらのアプリを駆使するシチュエーションは思い浮かんだでしょうか。使いこなして、“次のデート”の約束を取りつけられるよう頑張りましょう!

このテーマで紹介しているアプリ

ハイテクアプリ 飲み会 高機能