流行の兆し!? アプリで麻雀をマスター

Android iOS
イラスト/後藤亮平

上司との付き合いや、接待でも使われる「麻雀」。「全くわからない」という人や「社会人になってからご無沙汰」という人など様々でしょうが、麻雀好きの上司に連れられて…という機会が訪れるかもしれません。そこで、初心者でも楽しみながら麻雀を学んで遊べるアプリをご紹介します。

初心者にとって麻雀のルールはちんぷんかんぷん…。まずは、ルールを覚えることから始めましょう。「わかる!麻雀入門」は、アニメ風のキャラが対話形式で麻雀を教えてくれる初心者向けの解説アプリ。毎日5分の練習で麻雀をマスターできますよ!

次に苦労しがちなのは、点数計算。役に応じての計算は経験者でも面倒なものです。「麻雀点数計算 雀計」は、その名の通り、麻雀の点数計算を自動的に行ってくれるアプリ。「上がり役」と「面子」を選択するだけで点数・結果を自動計算し、表示してくれます。おまけでついている「役一覧」も便利!

上達してきたら「四人麻雀 FREE」で実際にプレイしてみましょう。制限がなく無料で楽しめる本格的な「四人打ち麻雀」アプリです。操作方法がシンプルで、麻雀ゲーム初心者でも操作に戸惑うことなくゲームを楽しめますよ。

よりゲーム性の高い麻雀を楽しみたい人には、「麻雀 雷神 -Rising-|無料で楽しめる本格3D麻雀」がオススメ。全国のプレーヤーと対局できる「オンライン対局」や、ひとりで様々な敵とバトルする「一人打ち」を楽しむことができます。

ここまで辿りつけば、あなたは立派な“ネット雀士”! とはいえ、なかなか深みにはまれない人もいるはず…。そんな人は「上海 ~無料ゲーム~」で気分だけでも味わってみてはいかが? 見た目は麻雀であるものの、実際はパズルゲームの「ソリティア」で、麻雀の知識は一切不要。1200以上のステージが用意されているので、飽きずに楽しめますよ!

ビジネスシーンでも活躍するかもしれない麻雀。この機会にもう一度始めてみてはいかがでしょうか?

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 株式会社ウインライト:麻雀無料オンラインゲーム
もってる!!
8 人が
もっています
App Storeでダウンロード GooglePlayでダウンロード
ON_000171_1i
無料ゲーム 麻雀 麻雀点数計算