天職見つかる!? 転職支援アプリ

Android iOS
イラスト/西アズナブル

秋といえば、食欲・読書・運動…といろいろありますが、転職活動が活発な季節でもあります。そんな時に役立つのが、スマホの転職支援系アプリ。自分に合った転職先探しから履歴書の作成まで、便利に使えるアプリがたくさんリリースされています。今回は、その中からユニークな特徴のあるものを紹介しましょう。

まずは、やりがいや仕事の楽しさを重視した転職先探しに最適な「転職ならWantedly-就活に使える求人アプリ」。SNSで友だちや気の合う仲間を探すような感覚で、興味のある企業とつながることができる、ソーシャル系人材マッチングサービスです。スタートアップ系や、小規模ながら興味深い取り組みをしている企業がたくさん登録されている点も魅力といえるでしょう。

日々の仕事に追われて、転職先を探す暇もないという人には「レコメンド型転職キャリアトレック」がオススメ。簡単な質問に答えるだけでキャリア診断が行われ、診断結果から導き出された最適な転職先の情報が自動的に届くようになります。

転職先の候補が絞れてきたら、提出する履歴書の作成もアプリで済ませましょう。「レジュメ ~すらすら書ける履歴書~」を使えば、スマートフォンで簡単に印刷可能な履歴書が完成します。自己表現に自信がない人でも、的確な志望動機が書ける例文集が用途別で豊富に用意されている点も良いところです。

複数の履歴書が必要となる場合、費用がバカにならないのがプロフィール写真。「履歴書写真Maker」があれば、8枚つづりの履歴書向け写真シートがすぐに用意できます。美白機能もついているので、スマホで撮った写真でも印象をアップさせることができるでしょう。

最後に紹介するのが「履歴書年号」。名前の通り、小学校から大学までの入学と卒業年を計算してくれる便利なアプリです。浪人や修士、博士課程を考慮した年数を表示させることも可能。西暦と和暦の両方を教えてくれるので、年号の置き換えで頭が混乱する心配もありませんよ。

以上、転職で効力を発揮するスグレモノばかり。スキルアップしたい人、特に今の勤務先に不満がない人も、これらのアプリをそろえたら転職してみたくなるかも?

このテーマで紹介しているアプリ

就職活動 転職支援 転職活動