移動を楽しくGoogleマップ200%活用術

Android iOS
イラスト/西アズナブル

スマートフォンで、もっとも便利なアプリといっても過言ではない「Googleマップ」。地図の参照はもちろん経路検索やナビ機能もついているので、毎日フル活用しているビジネスマンも多いはず。とはいえ「ここがもう少し便利になったらいいのに」と感じている点もあるのではないでしょうか? そこで、Googleマップをさらに便利&快適に利用するアプリをご紹介しましょう。

まずは、Googleマップを使い周辺の施設検索を頻繁に行っている人には特にオススメの「地図ごしらえ」。Googleマップの周辺施設検索や経路検索の条件を、あらかじめ指定しておくことができる便利なアプリです。カフェやファストフード店など、よく利用するチェーン店を出先ですぐに探したい場合などに、かなり重宝するはずです

現在地周辺のコンビニや病院などを探す、専門マップアプリをいくつも使っている人には、「ロケスマ」を使ってほしいところ。Googleマップで作成された、ネット上で公開されている様々なジャンルの「マイマップ」を利用するためのアプリです。「ミステリースポット」、「社会科見学に適した施設マップ」などユニークなマイマップ公開されているので、実用から趣味まで、幅広く活用できそう。

自分が担当している営業ルートを、わかりやすいランドマークや道順、訪問先の建物の写真つきで管理しておきたい! というマメなビジネスマンにうってつけなのが「すぽっとまぁかぁ!」。写真やテキスト、サイトへのリンクなどが入ったスポット情報を簡単に登録することができるアプリです。スポット情報のエクスポート機能も用意されており、複数のスポット情報を、Googleマップの「マイマップ」に変換することができる点も便利なところでしょう。

Googleマップの「マイマップ」機能を頻繁に利用しているけれど、スマートフォンのアプリからだと、マイマップの呼び出しがちょっと面倒、と思っているなら、「見るだけマイマップ」を使ってみましょう。Googleマップのマイマップを抽出しリスト化してくれるアプリです。一度登録しておけば、参照したいマイマップ上のスポットをすぐに呼び出すことができるようになります。

そして最後にご紹介するのが、スマホで遊べるRPGが大好きという人にオススメしたい「RPG ワールドノート」。Googleマップを使ったユニークなRPG。現実の世界を舞台に、モンスターを倒したり、ダンジョンを探検することができたりします。市販のRPGにも負けないクオリティの高さも魅力です。

以上、ビジネスはもちろん、レジャーや趣味にも重宝するものばかり。自分好みにアプリを組み合わせて活用し、最強のマップ使いを目指してみましょう。

このテーマで紹介しているアプリ

Googleマップ 周辺施設検索 地図 経路検索